児童養護施設 白十字会林間学校

先輩の声

  • HOME »
  • 先輩の声

先輩の声

冨安保育士(8年目、学童寮)

Q 林間の良いところを教えてください。

子どもも大人も笑顔が多い! 子どもたちはそれぞれいろんな理由で林間学校にきていて、日課や学校、毎日の生活を送ることがとても大変だけど、それでも子どもと大人が一緒に笑顔で過ごせる環境があります。
そして職員間のチームワークが良い!子どもたちを育てるのは一人では決してできません。林間学校職員みんなで子どもたちを見つめ、育てていこうとしています!

Q この仕事の大変なところを教えてください。
子どもたちを育てるというのは、言葉では説明できない大変さがあります。子どもたち一人ひとりそれぞれ思いを持っています。大人も思いがあります。一緒に生活をすると、時にはぶつかるときや、自分の気持ちが落ちるときが当然あります・・・。それでも、子ども一人ひとりを思い、子どもにとって何が良いのか?を考えていくことが大変なことだと思います。

Q この仕事のやりがいを教えてください。
楽しいことはたくさんあります!その中でも、一緒に笑ったり、遊んだり、泣いたり、怒ったり、時には子どもと喧嘩をしたりと、当たり前のようでとても大切な毎日を子どもたちと一緒に過ごせること、そして子どもたちの成長を見届けられることはとてもやりがいがあります。決して楽な仕事ではないけれど、子どもたちの成長を見れて毎日を送れる、この職業はとても幸せな仕事だと思います!

Q 最後にひとこと。
児童養護施設はたくさんあっていろんな施設があります。
まずはぜひ林間学校に見学に来て、雰囲気を感じてもらえたらうれしいです。
子どもたちと一緒にお待ちしてます!!

櫻庭保育士(4年目、幼児寮)

Q 林間の良いところを教えてください。
職員の仲がいところです。先輩方は常に優しくいつも気にかけてくださいます。子どものことで躓いたとしても、一人で抱え込むことなく一緒に悩んで適切なアドバイスをくださいます!職員全員で子どもたちを育てているのでチームワークはとても大切です。

Q この仕事の大変なところを教えてください。
私は幼児寮を担当していますが、意思疎通の難しさや子どもそれぞれの発達の違いなどで苦労することはあります。職員があれこれ子どもたちのお世話をしてしまえば効率がいいのですが、小さい子たちだからと言って大人が手を出しすぎるのは自立心の妨げになってしまいます。子どもたちの可能性を信じて温かい目で見守っていくよう日々努力しています。

Q この仕事のやりがいを教えてください。
子どもたちの成長を間近で見ることができることです!幼児さんは特に日々成長しているなと感じます。「おしゃべりが上手になった」「苦手な野菜を食べた」など些細なことばかりですが、できることが少しずつ増え、子どもたちと「できたね!」「やったね!」と喜びを分かち合い、笑顔が見れる瞬間がとても嬉しいです。

Q 最後にひとこと。
林間は職員みんなが明るく楽しい方ばかりです!とても活気にあふれています!職員みんなで協力し合い、子どもたちの幸せを願って、支援していくこの仕事に誇りを感じています。ぜひ林間に遊びに来て、林間のことを知ってもらえればと思います。

谷口保育士(新任、学童寮)

Q 林間を選んだ理由を教えて下さい。
見学に来た時の温かく明るい雰囲気にひかれ、「ここだ!」と思いました。職員や子どもたちの笑顔がとても素敵だったことが印象に残っています。また食堂があり、みんなで食事をとることで、自分の寮だけでなく、他寮の職員、子どもと関わることができる所に魅力を感じました。

Q 林間に就職して、意外だったことを教えてください。
楽しい行事がたくさんあるところです。行事を通して、子どもたちは様々な経験ができていると感じます。職員も子どもたちも全力で楽しみ笑顔が絶えません!

Q 林間の職員集団はどうですか?
優しく楽しい先輩方ばかりです!悩んだ時、困ったときは一緒に考え、いつでも助けてくださいます。1人ではなく、職員全員で子どもたちを見守り、支援していると日々感じています。時には冗談を言って笑い合ったり、常に明るい雰囲気があります!

Q 最後にひとこと。
大変なことも多いですが、先輩方や子どもたちからたくさんの刺激をもらって過ごしています。一緒に考え、悩み、向き合っていく仲間が林間にはたくさんいます!まずはぜひ見学に来てください!!

サイドメニュー

PAGETOP
Copyright © 白十字会林間学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.